九州旅行★2日目

2日目は、博多で食い倒れてから大分へ移動しました。
ちなみにこの日の体調は、耳の聞こえにくいのは治ったものの、風邪は悪化して少々発熱。
でも、ここまで来て楽しまないのは損なので、旅は続行!


●1食目:「一蘭」のラーメン
とんこつラーメンの有名店。
テーブルの席と席の間につい立を立てて、1人ずつ半個室状態で食べるという独特のスタイルです。
お店の名前は知っていたのですが、実際に食べにくるのは初めてです。
注文時に味付け(秘伝のタレの量、にんにくの量など)を自分で選べるのですが、
なにせ初めてなので、お店が初心者用に勧めているとおりのノーマル(?)な味付けでまずはチャレンジ。

初日のふくちゃんラーメンに比べてこってりしてますが、臭みもなくて食べやすい!美味しい!
秘伝のタレ(写真中央あたりの赤いやつ。辛いのです。)は、もう少し増やしてもよかったかも。


●2食目:「テムジン」の餃子
昨日の鉄なべ餃子はパリパリ系でしたが、こちらはもちもち系。
まずは焼き餃子。

水餃子(写真:左)とスープ餃子(写真:右)もあったので、注文してみました。

鉄なべ餃子より、テムジンの餃子の方が、わたくしの好みに合ってます。個人的にはスープ餃子が一番好き。


●食休み:大分へ移動
車で、第2の目的地である大分へ移動です。
途中で立ち寄った別府湾SAでは、別府の街と海を一望できて、なかなか良い景色でした。



●3食目:友人宅にてホームパーティ
大学時代の友人、ULALAさんのお宅訪問!(旦那さまのお仕事の都合で大分へ引っ越してしまったのです。)
お手製のカルパッチョやサラダ、焼肉でもてなしていただきました。
美味しかったよ〜!どうもありがとう!
ちなみに、ULALAさんには8ヶ月になる赤ちゃんがいるので、
風邪ひきの状態でお邪魔するのは申し訳ないなと思いつつ訪問したところ、すでに赤ちゃんも風邪っぴきでした。。。
赤ちゃんとは、夏にも会っていて、抱っこもしているのですが、
やはり覚えていないようで(生後半年くらいじゃ無理か・・)訪問してすぐは固まっていました。
でも数時間後には、すっかり慣れたようで、キャッキャと遊んでくれるようになりました。
あぁ、そういえば1枚も写真取ってない・・・。
そして、ホテルへの帰り道は、初めてマイカー以外の車を運転!(わたくしだけお酒を飲まなかったので)
車種が変わっちゃうと、車体の長さや幅、ギアの位置や操作方法など色々違うから
若干戸惑いましたが(ウチの方が車が特殊なのかも・・・?)、無事ホテルまでたどり着けました。