九州旅行★1日目

2泊3日で、大学時代の友人5人で九州旅行に行ってきました!
初日は、博多で食い倒れです。
風邪をひいていてあまりコンディションは良くなかったのですが、
(旅行初日は鼻とのどに症状が出ていた上、飛行機着陸時の気圧の変化で耳をやられて右耳があまり聞こえなくなっていました)
せっかく来たのですから、食べない手はありません。


●1食目:「ふくちゃんラーメン」のラーメン
ちょうどお昼時くらいの時間だったので、数人並んでいる人がいました。
本場のとんこつラーメンは初めてだったので、ノーマルに「ラーメン」をチョイス。
昔、新横浜のラーメン博物館で食べたとんこつラーメン(店の名前は忘れました)が
こってこてで強烈な臭いを放っていてほとんど食べられなかった事があり、
そんなのが出てきたらどうしよう、と内心思っていたのですが、
あっさりめのとんこつだったので、とても食べやすく美味しかったです。

いやー、とんこつラーメンの嫌な記憶がすっかり塗り替えられた感じがしました。


●2食目:「河太郎」のイカ活き造り
呼子佐賀県)のイカを食べさせてくれるというお店です。
海で獲れたイカが店内の生け簀に放されていて、
注文を受けてから、生け簀からイカを網ですくって、捌いて出してくれます。
この写真の活き造りも、テーブル来たときには、まだ足がぴくぴくと動いていました。
ついさっきまで生きていたイカなので、お刺身が半透明!
今回の旅行に参加するまで、”呼子イカ”が美味しくて有名って全く知らなかったのですが、
歯ごたえがプリプリしていて、甘い!イカってこんなに美味しかったんだ〜、と本当に驚きました。

ちなみに、お刺身を食べたあとは、残ったゲソを天ぷらにしてくれます。
(今回はお店のサービスでお芋の天ぷら付き)

お寿司も美味しかった〜!(ワサビがちょっと効いていたけど)

お昼の営業時間の終わりギリギリ行ったからか(他のお店ですでにご飯食べた後だって言ったからかも?)、
板前さんやホールのおばちゃんが色々サービスしてくれました。
ちなみに、イカにエサはやるんですか?と聞いたところ、エサはやらないそう。
前の日のイカは次の日には持ち越さないんだそうです。


●3食目:「笑楽」のもつ鍋
一旦ホテルに戻って食休みをして、ここからは夜の部。
しょう油味ベースのもつ鍋です。
もつがプリプリで美味しい〜〜!味噌味よりしょう油味の方が好きかも。

ちなみに〆はちゃんぽんでした。


●4食目:「小金ちゃん」の焼きラーメン
こちらは屋台です。雑誌に掲載されているせいか、このお店だけ行列が出来ていました。
焼きラーメンは、焼きそばに似ているけどちょっと違う、不思議な感じ。



●5食目:「鉄なべ」の餃子
本日最後の目的地がこちら。夜も既に2食分食べているので、
腹ごなしのため、少し中洲の屋台街(?)をぶらぶらしてから歩いて行きました。
餃子はこんな、丸い鉄板上でぱりぱりに焼かれて出てきます。

3軒目なので、お店に着いたらすでに22時を回っていたのですが、
我々の注文した餃子が最後で売り切れたとのこと。ギリギリセーフ。




こう書き出してみると、”食い倒れ”と銘打っただけあって、すごい食べてるなぁ。