2代目パイナップルを植えました

3ヶ月ぶりのブログ更新です。


今日は2代目となるパイナップルを鉢に植えました。
前回と同様に、スーパーで買ったパイナップルを
実の方は美味しくいただいて、葉の方を育てます。


食べてすぐは時間がなかったり諸々のタイミングが悪かったりで植えられなかったので
切り口を2〜3日乾かして、1週間ほど水耕栽培してからの鉢植えです。


ま、水耕栽培といっても、ジャム(いや、メンマだったかも?)の空き瓶に水を張って
パイナップルの根本のところが水に浸かるように入れるだけなんですが。
たったそれだけでも、根本のところから、1cm弱くらいの根っこが何本か生えてきていました。


ちなみに、初代のパイナップルは結構な大きさに育っていたのですが、
越冬に失敗して、残念ながら春前に枯らしてしまいました。


2代目のパイナップルこそ、実を収穫できるまで育て上げたいです。
まずは、ちゃんと根付くかどうか、です。






追伸:
今日は曇っているから大丈夫だろうと日焼け止め対策をせずにベランダで2時間ほど作業していたら、
間接的に日に当たってしまったようです。日光アレルギーで腕がかゆい・・・。