塩豚とたっぷり野菜のスープ

sa_sya2009-10-02

3日ほどかけて仕込んだ塩豚と、たっぷりの野菜を煮込んでスープ(ポトフ?)を作りました。
固形スープを使わなくても、塩豚と野菜からいい味がでてくるのでおいし〜。野菜も沢山食べられます。


作り方は、塩豚さえ熟成できてしまえば、あとは野菜と煮込むだけなのでとても簡単!

  • 塩豚
    • 必要なもの
      • 豚かたまり肉(400g程度。一般的にはバラ肉を使うことが多いようですが、今回はもも肉です)
      • 塩(自然塩で!塩は肉の重さの3%くらいが良いそうです。が、わたくしのは適当です・・・)
      • ペーパータオル、ビニール袋
    • 作り方
      1. 豚のかたまり肉に塩をすり込んだあと、ペーパータオルでくるんでからビニール袋に入れて冷蔵庫へ。
        ビニール袋へ入れるときはしっかり空気を抜きましょう。
      2. ペーパータオルは1日1回取り替えます(お肉から水分が出てくるので)。
        ペーパータオルを取り替えるときには塩も少々追加ですり込みます。
      3. 3日〜が食べごろ。冷蔵庫だと1週間くらい保存できるみたいです。
  • 野菜スープ
    • 必要なもの
      • 野菜(何を入れるかは冷蔵庫の中身と相談で。)
        今回入れたのは、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、大根、セロリです。
        今回は使ってませんが、キノコを入れても美味しいと思います。
      • 塩豚
      • オリーブオイル(大さじ1)
      • ローレル(2〜3枚)
      • 塩・こしょう
    • 作り方
      1. 野菜、塩豚を大きめに切ります。(大きめに切った方が、ごちそう感が出ます。)
      2. 火のとおりにくい根菜類は、先に電子レンジで加熱して少し火を通しておきます。
      3. お鍋にオリーブオイルを入れて野菜を軽く炒めたあと、白ワインを大さじ2くらい入れて蒸し煮にします。
        (※じゃがいもは崩れやすいので、煮込みの最後の方で加えてもOK)
      4. 野菜がしんなりしてきたら、塩豚とローレルを投入。お水を具材がかぶる程度に加えます。
      5. 沸騰したら、火を弱めます。途中アクが出てきたら、おたまですくって取り除きます。
      6. 1時間程度煮込んで野菜とお肉が十分やわらかくなったら、塩・こしょうで味を調えます。
        (塩豚から塩分が出るので、塩はかなり控えめに)