五反田 梅林の五目チャーハン

今日は同じプロジェクトの人達と五反田の梅林という中華屋さんに行ってきました。
いかにも街の中華屋さんといった店構えで、メニューはラーメン、焼きそば、チャーハンなど。
以前このお店に行った人の話では、焼きそばは普通盛りでも麺が3玉分ぐらいあるという、とにかくボリューム満点のお店です。


一人の先輩はみそラーメンを、チャレンジャーな上司と先輩はそれぞれソース焼きそばと野菜焼きそばの大盛りを、
初心者の私は、普通の量だったと前評判のある五目チャーハンを注文しました。


まず、一番初めに出てきた野菜焼きそばの大盛りは、直径25cm、深さ5cmくらいの皿にこんもりと野菜あんがかけられていました。
はっきり言って、麺の姿は見えません・・・。
野菜あんから麺を掘り出してみると、おそらく3〜4玉分はあろうという量。聞いていた通りです。


続いて出てきたソース焼きそばの大盛り、これがすごい。はっきり言って度肝を抜かれました。
直径30cmほどの平皿に、これでもかってほどの量が盛られていました。麺はおそらく5〜6玉分。
あまりの量に、皿のふちには指を掛けるスペースはありません。
テーブルに運ばれてきたとき、我々4人とも呆然とそのお皿を見つめていました。
(ボリュームがこれだけすごいんだぞっていうのを、写真に収めなかったのは失敗でした。)


その次に出てきたみそラーメンは、この店では普通盛りかもしれませんが、他店なら大盛りと呼ばれる量でした。
たっぷりとよそられた野菜は、どんぶりの高さを優に超えています。
そして、やはり麺は野菜に隠れて見えないのでした。


そして、最後に出てきた私の五目チャーハンは、大盛りなんて言ってないですよね?と確かめたくなる量でした。
チャーハンって、おたまに1杯分をドーム状によそってあるのが標準的じゃないかと思うのですが、ドームの周辺にも、ごはんが溢れているのです。
普通の量だったと言ってたから注文したのに・・・と思っていたら、前回の五目チャーハンを知っている上司が一言。
「この五目チャーハン、この間来たときよりも明らかに量が多いぞ!」
ちょっと遅くなったからって、このオマケはいらないですから。


さて、肝心の味はというと、五目チャーハンは少し塩がキツめな感じもしますが、まぁまぁ美味しかったです。
他の焼きそばやラーメンはどうだったのかはよくわかりません。
みんな食べきることの方に意識が集中していたので。。。