トマト鍋

トマト強化ウィーク3日目の今日は、トマト鍋にしてみました。
ちなみにトマト鍋は作るのも、食べるのも今回が初めて。11月20日の記事のコメントをきっかけに、作ってみることにしました。
(なお、昨日は外食してしまったので、トマトは消費できず。)


今回の具材は、冷蔵庫のものを極力使う方針で以下のものチョイス。

  • トマト(4個)、鶏もも肉(1枚)、キャベツ(1/2個)、大根(1/4個)、玉ねぎ(1個)、にんじん(1/3本)、ブロッコリー(1/3個)、しめじ(1袋)、エリンギ(1本)
  • <シメ用に>ご飯(お茶碗1杯)、とろけるチーズ(お好みで)

キャベツと大根は、お義父さん、お義母さんから送っていただいたものを早速使わせていただきます。


作り方はかなり適当です。

  1. 肉、野菜を適当な大きさに切る。トマトは2個はザク切りに、もう2個はそのまま使います(皮に十字に切れ目を入れておく)。
  2. お鍋にオリーブオイルをしいて、すりおろしにんにく(チューブのやつ)を入れて、弱火で香りが出るまでいためる。
  3. 強火にして、鶏もも肉を入れて、表面に焼き目がつくまで焼く。
  4. お鍋に水と固形コンソメ、トマトを入れて、沸騰したら、野菜を煮えにくいものから順に加える。
  5. 白ワイン、トマトケチャップ、しょうゆ、塩・こしょうで味付け。
  6. 野菜が煮えたら、いただきます!
  7. シメは、炊いたご飯ととろけるチーズを残りのスープへ投入して、リゾット風に。



洋風なので、普通の鍋というより、具だくさんのトマト味スープといった感じでしたが
美味しかったし、野菜をいっぱい食べられるのでやっぱりいいですね。
また作ってみようと思います!


写真は・・・また撮り忘れました(涙)。