成長日記:56日目 ゴーヤの摘心

今日のゴーヤは、長さ約8cm、直径約3cm。



前回ゴーヤの撮影をしてから、たったの2日しか経っていないのに、
ものすごいサイズアップしています。


実もさることながら、つるも毎日どんどん伸びています。
で、最近の悩みというのが、ゴーヤさんがつるを網戸にからめてくれること・・・。


これ以上ネットは伸ばせないし、網戸につるがからむるのも困るので、
ネットの上端以上に伸びたつるは、これ以上伸びないよう摘心(先端の芽を切ること)することにしました。
早速今日は5本ほどバシバシ切りました。
これで、つるを伸ばす方ではなく、実をつける方にエネルギーを使ってくれるといいなぁ。
(今のところ、雌花はまだ1個咲いただけですからね。)