成長日記:54日目 トマトが赤くなってきました

ミニトマトの実が1つ、ようやく赤くなってきました。

実ができ始めたのが28日目くらいですから、赤くなるまでにだいたい1ヶ月くらいかかるということですね。
収穫する日が待ち遠しいです。


そして、今日のゴーヤ。

先日行った人工授粉から6日しか経っていませんが、大体わたくしの右手の親指大くらいのサイズに成長しています。
2週間に一度の追肥が必要な理由もよくわかりました。これだけ成長が早けりゃね(笑)。


全体的には、こんな感じに成長しています。
左の写真がトマトで、右がゴーヤ。
  
トマトは、青い実が沢山できてきています。
ゴーヤはどんどん花が咲いてくれるのですが、咲くのは雄花ばかり。
もっと雌花が咲いてくれないかな。
まぁ、ゴーヤが一度に沢山取れても困っちゃいますけど。