成長日記:48日目 ゴーヤの人工受粉

今朝、ゴーヤの雌花が咲きました。
左の写真が正面から撮ったもの、右は横から撮ったものです。
  


雌花が咲いたということで・・・人工授粉をします!
ミツバチなどの昆虫がいるような環境なら人工授粉などさせる必要ないのですが、
ベランダでのプランター栽培となると、そういう昆虫はなかなか来ませんからね。


受粉させやすいように、雄花の花びらを取り除いて右の写真のような状態にします。
(要は雄しべと雌しべがくっつけばいいので、花びらは取り除かなくてもOKです。)
  


そして、雄花の雄しべと雌花の雌しべをくっつけます。



これで、人工授粉は完了です。
ちゃんと実がふくらむといいなぁ。