成長日記:47日目 ゴーヤの花が咲きました!

ゴーヤにもついに花が咲きました!


といっても、本当はどうやら数日前から咲いていたようなんですが、
(ベランダの床にしおれた花がいくつか落ちていたので)
ちゃんと咲いているところを見るのは、今日が初めてです。


ところで、ゴーヤって、雄花と雌花があるんですね。わたくし知りませんでした。
(そういえば、ヘチマにも雄花と雌花があったような。。。)
左の写真が雄花、右が雌花(まだ咲いてないですが)です。また写真ピンボケですね。すみません。
  


雌花の方には、根元にふくらみがありますね。このふくらみがそのうち大きくなってくるのでしょう。
ちなみに、雄花はいくつか咲いていましたが、雌花はまだコレ1つだけのようです。


雄花と雌花があるという事は、受粉が必要???
と、ふと思いちょっと調べてみたところ、やはり受粉の作業が必要なようです。
雌花が咲いたら、受粉をしなければいけませんね。


それから、先週から懸案になっていたゴーヤのネットですが、
蔓は1週間でどんどん伸びで、こんな状態に・・・。ネットの先端よりもずいぶん伸びてしまいました。



さすがにゴーヤが可哀想なので、相方さんに手伝ってもらい、ようやくネットの張り直しをしました。



ネットの傾斜はかなり少なくなってしまいましたが、これで、もうしばらくは大丈夫でしょう。
むしろ、ネットが低いので、収穫しやすいかも?!




一方、トマトですが、背丈は今83cmくらいになりました。
実はまだ赤くなってきません。そして、葉が下の方から黄色くなり枯れ始めました。



葉枯れについて調べてみると、「根腐れ等の病気」「ある程度大きくなれば葉は下から枯れてくるもの」と、大きく2つの情報がありました。
水やりは概ね1〜2日に1回くらいだし、上の方の葉はしおれ気味なくらいなので、
おそらく後者だと思うので、もう少し様子を見ることにします。