波多野のとん漬

一昨日我が家へ遊びに来てくれた友人からお土産に頂きました、とん漬
これは美味しかった!


とん漬とは、豚ロースの味噌漬けで厚木の名物だそうです。
包みに同封されていたお店の説明書きのとおり、
お味噌が付いたままお魚用のグリルで焼いていただいてみました。


焼いているうちに、お味噌の香ばしい香りがしてきて、
その時点でかなり食欲がそそられます。
お味噌のついたまま焼いているので、焦がさないようにとグリルの中をのぞいてみると、
お肉の表面から脂がじわーっと出てきてパチパチとはねています。
グリルで焼くと余分な脂が下に落ちるのがいいですね。


焼きあがった後、包丁でざっくり切って早速頂いてみると
いやー、香ばしいお味噌とお肉の味で白いご飯がすすむすすむ!
お店のHPにもあるとおり、白いご飯との相性は抜群です。
でも、焼く前のお味噌のついた黒っぽいお肉(←漬けているので黒くなっている)から想像するほど
濃い味ではないような気がします。


きっと男性は、こういう味は好きでしょうね〜。


店頭販売の他、FAXまたはEmailでも注文できるようですね。
興味のある方はお試しを。
ご飯のお供にはもってこいです。