なんつっ亭のラーメン

普段、平日のお昼はあまり外食はしないんですけど、
今日は午前中外出で時間に余裕があったので
職場の先輩方と川崎のラーメンSymphonyに入っている”なんつっ亭”に行ってきました。
普段は混んで並んでいることが多いそうですが、12時前だったせいか、並ばずに入れました。


このお店は初めてだったので、まずは基本のラーメン(\700)で。


こってりしてるよ、という先輩からの事前情報から
本当にコテコテだったらどうしようかと内心ドキドキしていましたが
(以前、においやら脂やらがキツ過ぎて食べられなかったとんこつラーメンがあったので・・・)
数分待たされて出てきたラーメンは、とんこつ特有のにおいはあまりしません。
スープの色は、とんこつのクリーム色ベースにに黒い油が浮かんでいて今まで見たことがない感じ。
黒い油はマー油というもののようです。
ラーメンの上には海苔、もやし、万能ねぎ、チャーシューが乗っています。


一口食べてみると、濃厚ではあるけれど、想像していたほどこってり感はなく、むしろ食べやすい。
もしかしたら、このマー油のせいなのかもしれません。
チャーシューは厚めに切られているけれど、とてもやわらかくて美味しい。
温度が熱々ではなかったのが(温かい、程度)少々残念だけど、味はわたくしの好みです。
このお店だったら、リピートもOK!と思えました。