成長日記:40日目:追肥1回目

今日は、ミニトマトとゴーヤに追肥をしてみました。


幹から10cmくらい離れたところを、長さは掘れるだけ、深さは3〜4cmほど掘って
粒状の肥料(苗を植える時に入れたものと同じ)を撒いて、土をかぶせ直しました。
本当ならもう少し幹から離して、かつもう少し深く掘った方がよいのかもしれませんが、
プランターで育てているのでこれが限界。あまり掘りすぎて、根を傷つけてしまってはいけませんし。


昨日、一昨日と水をやらなかったら、ミニトマトもゴーヤもバジルもみんな葉がしおれてしまっていたので、
今日はたっぷりと水をあげたら、3〜4時間後にはすっかり葉のしおれが回復していました。
生命力ってすごい。


本日のミニトマトとゴーヤです。
  


ミニトマトは高さが約75cmになり、花はまだ小さいつぼみも含めて8段くらい付きました。
(このまま花を増やし続けていいのだろうか・・・?そろそろ花が増えないようにしないとトマトの味が薄くなるかも?)
1段目の実は少しずつ大きくなってきていますが、まだまだ青いままです。
2段目、3段目は花が終わり、実がつき始めました。


ゴーヤは一番長い蔓で、約110cmほど伸びています。
(まっすぐ伸びているわけではないので、実際にはもう少し長いはずです。)
もうネットの上端まできてしまっているので、そろそろネットの高さを伸ばしてやらないといけませんが・・・
今週末は作業できなさそうなので、来週末まではこのままで行きたいなぁ。。。