豚ときのこの蒸ししゃぶ

豚ときのこの蒸ししゃぶ

この間の新聞広告に入っていた、ミツカンのポン酢のチラシに書いてあった「豚ときのこの蒸ししゃぶ」を作ってみました。
作り方はいたって簡単。ホットプレートに切ったお野菜ときのこを敷いて、豚バラ薄切り肉をのっけて、蒸すだけ。
蒸しあがったら、ポン酢でいただきます。
シンプルですが、美味しいです。お野菜も沢山食べられるし、なにより準備が楽なのが良いです(笑)。


覚書に材料だけ書いておきます。

  • 必要なもの(2人前)
    1. 豚バラ薄切り肉 150g
    2. 白菜 3枚
    3. もやし 1/2袋
    4. ニラ 1/2束
    5. しめじ 1/2袋
    6. えのき 1/2袋
    7. にんじん 1/4本
    8. 水 50cc

詳しいレシピはミツカンのHPを見てくださいませ。(ちなみにミツカンHPのレシピは4人前です。)


お野菜やきのこは、レシピ以外のものでも色々入れられそうですね。小松菜、水菜、しいたけ、まいたけ等々。
豚バラ肉は、ちょっといいお肉というか、美味しいのを使った方がいいかもしれません。シンプルゆえに。